FC2ブログ

R.B.R モーターサイクル 「いろいろメモ」

大阪 茨木市のバイクショップ、 R.B.R モーターサイクルの日々をお知らせ。

開発

今戻りました。

あー、たのしかったー

フロントフォークスプリングとリアサスの
テストを重ねたボンネビルとスクランブラーに乗ってきました
とにかくレベルの高いセッティングでこれに乗れる人は幸せですよ。

まず基本はエンジンが出来ていること。
これはレース関係のみならず常識ですが
エンジンが完調であることが大前提ですよね

2台とも完璧に2シリンダーが同調しており
妙な振動・音ともに全く無くレスポンスが素晴らしく良い。
そのエンジンありきのセッティング、すごいです。

ボンネ・スクランブラーの苦手な細かい凹凸が続く一般舗装路、
ノーマルであればバタつきが激しく
まるでフォークが動いてないようですが
ストローク感たっぷりで収束するようになり
ブレーキング時の沈み込みもある位置からぐっとダンピングが効いて
コーナーのきっかけがつかみやすく、曲がりやすいのなんのって
重い鉄リムに振り回される感覚は全くありません。

これは楽しい!

リアサスも良く動いて
ギャップの収束の良さはもちろんですが
スイングアームの動きがよくわかり
リアブレーキを存分に活用できるものになってます。

荒れた路面で身構えることはなくなって、
どこでも行ける感覚
冗談ではなくスクランブラーでちゃんと林道を楽しむことが可能なのです。

手つかずの状態のスクランブラー・ボンネビルとは
全く違う楽しいバイクになっていました。

まだ、前後ともパーツの入荷がまだですので
画像と詳しいお話は正式にデリバリーしてからあらためていたします。

追記
2台ともポジションを手直ししています。
ハンドル・レバー・ステップ・ペダル全て変更し
それだけでも大幅に乗りやすくなりますよ。








  1. 2009/12/03(木) 00:50:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rbrmc.blog99.fc2.com/tb.php/129-466a93b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)