FC2ブログ

R.B.R モーターサイクル 「いろいろメモ」

大阪 茨木市のバイクショップ、 R.B.R モーターサイクルの日々をお知らせ。

可変

spring.jpg
WPのフロントフォークスプリングです。
画像は何百種類ある中の1つですが、見ての通りプログレッシブとなっています。
これの特徴は、巻間隔の細かいところで細かい小さな凸凹を吸収し、大きな入力は巻間隔の広いところで対応するところです。
この他にリニアレートと呼ばれる、巻間隔が一定のものがあります。
どちらが良いか・・・ということはなく、使用するバイクのカテゴリーや主に使用されるであろう状況により、スプリングメーカーによってどちらかを選んでいます。
単純には一般道で主に使われるツアラー系にはプログレッシブ、
SS系などスポーツバイクにはスプリングの反応がわかりやすいリニアを使っている例が多いです。

ただのバネですが、車種によって細かく違い、同じ物を使うことはまずありません。
自由長・線径・巻数・プログレッシブ/リニアの割合など
全てにわたって各車種専用設計となっています。

こんな話をしているのは、みなさん取り替えましょう!と言っているのではなく
特に外車に乗っていて、ノーマルのスプリングレートが高すぎて動かず、曲がりにくいのを
我慢して乗られている方に、スプリングを変更して改善する方法もあることを知っていただきたいからです。
もちろん、オイルの粘度、油面など難しい面がありますので
実績のあるショップにて作業してもらってください。
特に、体重の軽い女性には有効な方法です。
曲がりにくいのはテクニックが・・・と思うのはとても良いことですが
これじゃあアカン、曲がらんやん・・という車両もあります。
なんか曲がりにくい・・
荒れた路面でフロントが跳ねてこわい・・
そんな場合は御相談ください。


今日は夕方になると少し気温、湿度とも下がって
とても過ごしやすく、極楽でした。
「ボンボンベッドがあったら、明日の朝まで意識不明やな・・・・」
しかし、週末のたびに悪天候・・・・・グレるでほんまに・・。
  1. 2009/07/25(土) 00:19:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rbrmc.blog99.fc2.com/tb.php/5-77a54371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)