FC2ブログ

R.B.R モーターサイクル 「いろいろメモ」

大阪 茨木市のバイクショップ、 R.B.R モーターサイクルの日々をお知らせ。

グリップ

最近各メーカーからツーリング中心の
全天候対応の良いタイヤが出始めました。
とても良い事だと思います。

皆さんご存知のように、
プロダクションレースに使うような
ハイグリップタイヤは、本来公道上では不要です。
リッタークラスのレプリカにも同じことが言えます。

よいところは一瞬だけで性能が落ち始めると急激に
危険な状態となります。

タイヤ選びはOEMから大きく外れることはありません。
(競技なら話は別ですが)

巷でタイヤの良し悪しを良く語る人がいますが
多くはタイヤ依存型ライダーのお話です

これを聞いている若い人たちが勘違いするのではと心配になります。
「○○はサイテーやっ」
何の説明もないこういう話は聞かないでおきましょう。

ベテランのなら乗り方や使い方によってアドバイスするのが
正しい説明だと思います。

タイヤのグリップをコントロールするのは
ライダー自身ですので
若いうちにその技術を習得するのがベストです。

そのためにはオフロードを一度体験してみてください。
グリップをさせたり、させなかったりのコントロールが
なぜ重要かわかりますよ。

オンに乗ったときグリップの強弱がわかるようになり
丁寧なアクセルワークやブレーキングでバイクを常に安定させることができます。

開け過ぎのスリップダウン、ブレーキの握りゴケが多い方にも良い練習ですよ。

まず、タイヤ云々以前の問題を克服しましょう、おもしろいですよー。













  1. 2011/03/21(月) 20:23:13|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rbrmc.blog99.fc2.com/tb.php/510-95465f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)