FC2ブログ

R.B.R モーターサイクル 「いろいろメモ」

大阪 茨木市のバイクショップ、 R.B.R モーターサイクルの日々をお知らせ。

ネオ・クラシックのタイヤ

ポールスマートのタイヤ交換をしました。
120/70-17と180/55-17、
ミシュラン・パイロットロード3を導入です。

以前もお話した通りなんですが
スポーツ・ツーリングタイヤの選択肢が多くなってよい事です。
レーシングコンパウンドさながらのハイグリップは
公道上では不要です。
車種がリッタークラスのレプリカ系であってもこれで充分と思います。

使えない180馬力をハイグリップでごまかしたところで
ごまかせるのはほんの一瞬。
グリップが落ちてき始めると危ないの一言です。

現行のボンネビルで
メッツラー・ツアランスを履かせている車両に乗せてもらった事があります。
ご存知のようにビッグオフ用のツーリングタイヤなんですが
絶対的なグリップを求めるのとは反対の
路面の状況を伝え、とても穏やかに限界を教えてくれる性格でした。
ハイペースではゆっくりと滑りだして
コントロールの余地を残してくれている良いタイヤでした。
絶対グリップがタイヤを評価するものではないと
考えさせられるよい経験でした。

現代のスポークホイール使用の
チューブ入りワイドタイヤを使うスポーツクラシックは
特に剛性バランスをふまえて
スポーツツーリングタイヤをお勧めします。

今日は交換後の皮むきの大役をおおせつかったのですが
これでもグリップしすぎの感があるほどです
粘っこさが薄いのでヒラヒラと気持ちよく走れましたよ。






  1. 2011/04/16(土) 18:33:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rbrmc.blog99.fc2.com/tb.php/524-ee7ae383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)