FC2ブログ

R.B.R モーターサイクル 「いろいろメモ」

大阪 茨木市のバイクショップ、 R.B.R モーターサイクルの日々をお知らせ。

メンテ

先日メンテナンスをしたSR
装着されていた油圧クラッチのメンテナンスをしました。

使用期間は2年半、特にトラブルも無く快調に動いてました
しかし、スレーブシリンダーのキャップから異音を生じるなどOHの時期だったのです
異音はキャップの付根からオイルのような液体が吹き出る音。

原因は2つ考えられます

1、スレーブシリンダー内、ピストンのオイルシールが劣化しオイルが漏れている
2、雨天走行時、または洗車時にキャップ内に進入した水が出てきている。

1だった場合はスレーブシリンダー本体の交換が必要になり、高価な修理となりますが
2の場合はキャップを外し、キャップ内とピストン上部の清掃をすればOKです
(この部分は水が入っても内部に影響は無く、清掃後数回作動させて異音が出なければ正常です。)

これは幸い2だったので部品交換はありません。

同時にオイルの交換を行いました
マスターシリンダーキャップを開けると
ギリギリまで減った、いかにも劣化したオイルが見え作動不良寸前の状態です

オイル注入用注射器2本で入れ替え及びエア抜き作業をします

無事終了、エア噛みのスポンジーな作動感もなくなりしっかり作動しています。
今回、オーナーからの不具合の申告は無かったのですが
点検で入っていたのが良かったです。
やはりメンテナンスは重要です

今日のお客様です
・Cちゃん、ケーキありがとう。あの後いただきましたが美味しかったですよ!ごちそうさま。

・N君CIBIEのレンズはええでしょー。ボンネに良く似合ってるし、カットが良いので前が見やすくなりますよ。

・陸上姉妹、今日もおもしろかったで。お兄ちゃんが来てくれたのはうれしかったなー、またおいで。
Hちゃんは23日、長居陸上競技場で試合とのこと、3段飛び頑張って。




  1. 2009/09/20(日) 00:15:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rbrmc.blog99.fc2.com/tb.php/59-6ddbab7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)