R.B.R モーターサイクル 「いろいろメモ」

大阪 茨木市のバイクショップ、 R.B.R モーターサイクルの日々をお知らせ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水曜散歩:トライアンフ2台ツーリング「とりあえず西へ」で大山へ

僕が店の定休日に勝手に楽しんでいる、水曜散歩。

6月1日に、トライアンフ・空冷モダンクラシックツーリングでも一緒に行った、
ボンネビルのハラさんが参加してくださいました。

前夜まで僕が出かけられるかわからなかったので、当日なんとノープラン(笑)
ハラさんに相談すると「とりあえず、西へ行けるところまで行こう」となりました。

というわけで、以前僕が大山に行った一般道のルートを逆に、西へ西へと走りだしました。

第一チェックポイント「砥峰高原」
最初のトイレ休憩でとりあえ砥峰高原まで行ってみよう、となりました。
秋のススキが有名ですが春の緑もきれいですね。

第二チェックポイント「道の駅 はが」
砥峰でもまだお昼前。「西へ行こう」となって、ここから僕の好きな峠越えをして29号線の道の駅を目指します。
お昼は笹うどん。緑色ですが食べると見た目ほどで変わった味ではありません。

第三チェックポイント「蒜山高原」
お昼を食べつつ相談すると、「ここまで来たたら、蒜山へ行くか!(笑)」となって蒜山高原へ。
29号から西へ延びる国道に入り、以前通ったショートカットの県道も覚えていて、高原らしい蒜山ならではのルートで
道の駅に到着です。

これは通過点にあるかつて「寅さん」のロケに使われた駅です。

最終到達点「大山」
蒜山まで来ると、大山は目の前。天気も良いし大山の外周路にある、とても良いビューポイントを目指します。
そこから見た大山です。

この後さらに西に回り込んでみましたが、雲が出てきて大山は見えなくなりました。
残念でしたが、振り返ると日本海の海岸線が見えます。

この時すでに16時、帰阪することにしました。
帰りは、「おもろない高速」を使い一気に戻ります。

この日は567kmを2人で楽しみました。